当社は地域社会の繁栄に貢献し、お客さまの期待に全力で応えます。
経営理念である『お客さまに寄り添い、挑戦を貴び支え、感謝で明日を拓く』の実践を通して、
お客さま本位で行動する 企業文化の構築と定着を目指して参ります。
お客さま本位の業務運営方針(2023年度)
1.お客さまの最善の利益の追求
- 当社は、お客さまに対する感謝の気持ちを忘れず、お客さまに寄り添い、お客さまの声を大切にすることを全ての基本とすることで、お客さまに最適なサービスをご提供します。
- <具体的な取り組み>
- お客さまのご意向の確認・把握および情報提供を通じて、最適な商品・サービスをご提案します。
お客さまアンケートを収集し、その分析に基づく業務の改善に努めます。 - <KPI>
- お客さまの声 年200件以上
2.利益相反の適切な管理
- 当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理します。
- <具体的な取り組み>
- 確認・把握したご意向をシステム管理し、社内で情報を共有します。
- <KPI>
- システム導入と適正な運用
3.お客さまへの商品・サービスに関する重要な情報の分かりやすい提供
- 当社は、保険のプロフェッショナルとして、お客さまにとって不利益となり得る事項、契約上の重要な情報や複雑な商品内容を、お客さまのご理解に合わせ、分かりやすく丁寧にご説明します。
- <具体的な取り組み>
- パンフレット・チラシやパソコンおよびWEBを通じた 説明の励行します。
- 高齢のお客さまには、ご家族の同席や当社社員による複数回のご説明を行います。
- <KPI>
- 新モデル手続き率 75%以上
公式LINE登録者数 500名以上
4.お客さまのニーズに合った商品・サービスのご提供
- 当社は、お客さまの情報の収集に努め、お客さまの生活や環境の変化に合った情報をご提供します。また、お客さまのお困りごとに対して、専門家をご紹介し、保険以外の安心もお届けします。
- <具体的な取り組み>
- お客さまの情報をシステムで適切に管理します。
- 専門家ネットワークを構築します。
- 大規模災害対応に向けて、携帯番号を収集します。
- <KPI>
- 携帯番号入力率 95%以上
- 早期更改率 90%以上
5.お客さまにご満足いただくための専門性の向上
- 当社は、ご提案から万一の事故対応まで、お客さまにご満足いただけるよう、常に、社員の専門性の向上、対応力の向上に努めます。
- <具体的な取り組み>
- 定期的な社内研修会を通じて、お客さまへのご提案内内容の検証や品質の向上に努めます。
- 専門資格へのチャレンジしやすい環境を整備します。
- <KPI>
- 社内研修の開催 20回以上
- 資格取得支援策の実施
2022年度のKPIと結果
1.お客さまの最善の利益の追求
- <KPI>
- お客さまアンケート回収率 20%
NPS 55P以上 - <結果>
- お客さまアンケート回収率 9.6%
NPS 34.4P
2.利益相反の適切な管理
- <KPI>
- システム導入と適正な運用
- <結果>
- サイボウズアプリの導入
3.お客さまへの商品・サービスに関する重要な情報の分かりやすい提供
- <KPI>
- 新モデル手続き率 75%以上
- <結果>
- 新モデル手続き率 67.6%
4.お客さまのニーズに合った商品・サービスのご提供
- <KPI>
- 携帯番号入力率 95%以上
早期更改率 90%以上 - <結果>
- 携帯番号入力率 89.9%
早期更改率 90.9%
5.お客さまにご満足いただくための専門性の向上
- <KPI>
- 社内研修の開催 20回以上
資格取得支援策の実施 - <結果>
- 社内研修の開催 48回
賃金規定に資格取得一時金の規定を追加