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当社は地域社会の繁栄に貢献し、お客さまの期待に全力で応えます。
経営理念である『お客さまに寄り添い、挑戦を貴び支え、感謝で明日を拓く』の実践を通して、
お客さま本位で行動する 企業文化の構築と定着を目指して参ります。

お客さま本位の業務運営方針(2024年度)

1.お客さまの最善の利益の追求

  • 当社は、お客さまのご意向の把握・確認を丁寧に行うことで、常に、合理的で最適なご提案を行います。
  • <具体的な取り組み>
  • 1.業務知識の向上を図るため、教育研修計画を策定し、着実に実施します。
    2.アンケートでご回答いただいたお客様の声やご意見は、社内で共有し、原因分析・改善策の実施を通じて、さらなるサービス向上に活かします。
    3.募集品質の向上を図るため、社内ルールに則った募集を行います。また、ロープレ研修などを通じて、実効性を高めます。
  • <KPI>
  • お客様の声回収 200件

2.利益相反の適切な管理

  • 当社は、お客さまに不利益が生じないように、専門知識の習得に努めるとともに、コンプライアンスの遵守を徹底します。
  • <具体的な取り組み>
  • 1.教育研修計画に基づき、コンプライアンス研修を毎月実施します。
    2.お客さまとの対応記録をシステム管理し、お客さまとの間で利益相反関係が生じていないかの確認を励行し、疑義案件は適切に対応します。
  • <KPI>
  • コンプライアンス研修 年間12回実施

3.重要な情報のわかりやすい提供

  • 当社は、保険のご契約に際し重要な情報をお客さまがご理解いただきやすい方法で説明します。
  • <具体的な取り組み>
  • 1.自動車保険、火災保険の募集については、PCによるナビゲーションシステムの活用を原則とします。
    2.ご契約の方法については、対面、オンライン、電話などお客さまのご希望に出来るだけ沿う方法で行います。
    3.満期前に証券をお手元にお届け出来るよう、満期2か月前までにご案内し、満期1か月前までに手続きの完了を目指します。
    4.ご高齢のお客様に対しては、わかりやすく、丁寧に、何度もご説明します。
  • <KPI>
  • 新モデル手続き率 80%(前年86.2%)
    早期更改率    90%(前年92.7%)

4.お客さまにふさわしいサービスの提供

  • 当社は、保険を中心とした最高のサービスを提供し続けるため、常にお客さまに寄り添い、正確で迅速な業務運営に努めるとともに、お客さまとの接点の多様化を目指します。
  • <具体的な取り組み>
  • 1.ホームページにお役立ち情報を掲載します。
    2.情報提供方法の多様化を進めます。
    3.お客さまの健康をお守りするための活動に取り組みます。
    4.自然災害の甚大化を踏まえ、地震保険や水災特約の普及に努めます。
  • <KPI>
  • 公式LINE登録数 500件(前年342件)
    地震保険付帯率 80%
    情報発信回数(HP、LINE等) 36回

5.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

  • 当社は、“人”が最大の財産であるとの認識のもと、社員が仕事に誇りとやりがいを持ち、仕事を通じて成長できるように職場環境の整備や人事労務制度の拡充を進めます。
  • <具体的な取り組み>
  • 1.働き甲斐ある職場環境の実現に向け、人事・労務・福利厚生制度および人材育成(教育研修)制度の拡充を図ります。
    2.人事制度においては、全社員共通の年間目標として、「自己啓発・専門性の向上」を設定します。
  • <KPI>
  • 社内研修開催 36回(前年36回)
  • 2023年度 KPIと結果

    1.お客さまの最善の利益の追求

    • 当社は、お客さまに対する感謝の気持ちを忘れず、お客さまに寄り添い、お客さまの声を大切にすることを全ての基本とすることで、お客さまに最適なサービスをご提供します。
    • <具体的な取り組み>
    • お客さまのご意向の確認・把握および情報提供を通じて、最適な商品・サービスをご提案します。
      お客さまアンケートを収集し、その分析に基づく業務の改善に努めます。
    • <KPI>
    • お客さまの声 年200件以上
    • <結果>
    • お客さまの声 年143件

    2.利益相反の適切な管理

    • 当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理します。
    • <具体的な取り組み>
    • 確認・把握したご意向をシステム管理し、社内で情報を共有します。
    • <KPI>
    • システム導入と適正な運用
    • <結果>
    • サイボウズ導入済

    3.お客さまへの商品・サービスに関する重要な情報の分かりやすい提供

    • 当社は、保険のプロフェッショナルとして、お客さまにとって不利益となり得る事項、契約上の重要な情報や複雑な商品内容を、お客さまのご理解に合わせ、分かりやすく丁寧にご説明します。
    • <具体的な取り組み>
    • パンフレット・チラシやパソコンおよびWEBを通じた 説明の励行します。
    • 高齢のお客さまには、ご家族の同席や当社社員による複数回のご説明を行います。
    • <KPI>
    • 新モデル手続き率 75%以上
      公式LINE登録者数 500名以上
    • <結果>
    • 新モデル手続き率 86.2%
      公式LINE登録者数 342名

    4.お客さまのニーズに合った商品・サービスのご提供

    • 当社は、お客さまの情報の収集に努め、お客さまの生活や環境の変化に合った情報をご提供します。また、お客さまのお困りごとに対して、専門家をご紹介し、保険以外の安心もお届けします。
    • <具体的な取り組み>
    • お客さまの情報をシステムで適切に管理します。
    • 専門家ネットワークを構築します。
    • 大規模災害対応に向けて、携帯番号を収集します。
    • <KPI>
    • 携帯番号入力率 95%以上
    • 早期更改率   90%以上
    • <結果>
    • 携帯番号入力率 数値測定不可
      早期更改率   92.7%

    5.お客さまにご満足いただくための専門性の向上

    • 当社は、ご提案から万一の事故対応まで、お客さまにご満足いただけるよう、常に、社員の専門性の向上、対応力の向上に努めます。
    • <具体的な取り組み>
    • 定期的な社内研修会を通じて、お客さまへのご提案内内容の検証や品質の向上に努めます。
    • 専門資格へのチャレンジしやすい環境を整備します。
    • <KPI>
    • 社内研修の開催 20回以上
    • 資格取得支援策の実施
    • <結果>
    • 社内研修の開催 36回
      資格取得取得者 4名
  • 2022年度 KPIと結果

    1.お客さまの最善の利益の追求

    • <KPI>
    • お客さまアンケート回収率 20%
      NPS 55P以上
    • <結果>
    • お客さまアンケート回収率 9.6%
      NPS 34.4P

    2.利益相反の適切な管理

    • <KPI>
    • システム導入と適正な運用
    • <結果>
    • サイボウズアプリの導入

    3.お客さまへの商品・サービスに関する重要な情報の分かりやすい提供

    • <KPI>
    • 新モデル手続き率 75%以上
    • <結果>
    • 新モデル手続き率 67.6%

    4.お客さまのニーズに合った商品・サービスのご提供

    • <KPI>
    • 携帯番号入力率 95%以上
      早期更改率   90%以上
    • <結果>
    • 携帯番号入力率 89.9%
      早期更改率   90.9%

    5.お客さまにご満足いただくための専門性の向上

    • <KPI>
    • 社内研修の開催 20回以上
      資格取得支援策の実施
    • <結果>
    • 社内研修の開催 48回
      賃金規定に資格取得一時金の規定を追加

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