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弊社は、
あらゆる業務運営においてコンプライアンスを最優先とすることを経営の基本と位置 付け、
お客さまの「安心と信頼のパートナー」として全役職員が企業の社会的責任を常に意識し
良識ある社会人として、高い倫理観を持ち法令その他の社会規範を遵守いたします。

弊社の【コンプライアンス基本方針】は、
日々の業務活動を実践していくために遵守すべき事項と
体制を構築するための行動規範等を定めたものであります。

(1)基本方針

  • 弊社は、コンプライアンスを最優先し、企業理念とすることを宣言いたします。 お客さまからの信頼をあらゆる活動の原点におき、経営理念の実現に向け事業活動を実践します。
  • 弊社は、事業活動に関連する全ての法令、主務官庁が定める監督指針・ガイドライン等 所属保険会社が定める規定、社内規程・マニュアル、および社会的規範を遵守し、誠実かつ公平・公正な活動を実践します。

(2)コンプライアンス体制の構築

  • コンプライアンスに関する重要事項が、部門長並びに取締役に報告される体制を整備いたします。
  • コンプライアンスに関する事項を一元的に管理し、コンプライアンスを推進する責任者(取締役)を 任命するとともに、コンプライアンス体制の確保のために必要な権限を付与します。
  • 弊社の役職員がコンプライアンス上問題となる行為を発見した場合の報告・相談・連絡等の体制を整備いたします。
  • コンプライアンス実践の具体的手引書を全役職員に周知徹底いたします。

(3)コンプライアンスに係る役職員の行動基準

  • 健全な保険事業の発展に寄与し、社会からの信頼を得るために、法令等の遵守をあらゆる行動の 基本にすえ、誠実・公平・適正な企業活動および業務運営に努めるとともに透明性の高い経営に 努めます。
  • あらゆる場面において、誠実かつ公平・公正に接します。
  • 法令等に違反する行為を発見した場合には、直ちに勇気を持って指摘し、関係者と協力して是正いたします。

(4)適正な事業活動を支える基本的行動

  • 保険代理店業の公共性を十分認識し、保険募集業務等の公正性を確保することにより保険契約者 の保護に努めます。
  • 知的財産権を保護するとともに、他者の知的財産権を侵害いたしません。
  • 業務遂行上知り得たお客さま情報については厳正に管理し、定められた目的以外には利用いたしません。
  • 反社会的勢力には、毅然とした姿勢で臨み、不当、不正な要求には一切応じません。
  • お客さまの利益が不当に侵害されることがないよう適切に管理いたします。
  • 競合相手との関係において、談合、不公正な競争手段等を用いること、また、取引上の地位を利用 して不公平な取引を求めることをいたしません。
  • 弊社の資産や重要情報、営業秘密等は適正に管理します。
  • 犯罪による収益移転(マネーロンダリング・テロ資金供与)の防止を図るため、取引時確認の徹底に努めます。
  • 業務上の立場を利用して私的な利益行為は行いません。

(5)人権の尊重および職場環境の確保に関する行動

  • 人権を尊重し、国籍、性別、年齢、職業、地域、信条、障がいの有無等による差別やあらゆるハラス メント行為を一切行いません。
  • 労働関係法令等を遵守し、安全で働きやすい職場環境を確保します。

(5)人権の尊重および職場環境の確保に関する行動

  • 人権を尊重し、国籍、性別、年齢、職業、地域、信条、障がいの有無等による差別やあらゆるハラス メント行為を一切行いません。
  • 労働関係法令等を遵守し、安全で働きやすい職場環境を確保します。

(6)内部通報者の保護

  • 違反行為について報告、相談を行ったことにより、不利益な取り扱いを受けることはありません。また報告者のプライバシーと権利は厳重に保護をいたします。

(7)所管部署

  • コンプライアンス基本方針の所管部署は、取締役会となります。
  • コンプライアンス基本方針は、弊社取締役会の決議を受けた上で開示しております。

(8)基本的行動の実践にむけて

  • 法令等に反することを命ずることは一切しないと共に、法令等を遵守することによって如何なる不利益も受けないことを確約いたします。

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